大阪府内で口コミが良いペット葬儀・ペット火葬業者はどこ?評判の良い業者3選その②|ペットメモリアル大阪南
2020/06/24
大阪府内で口コミが良いペット葬儀・ペット火葬業者はどこ?評判の良い業者3選その②|ペットメモリアル大阪南
ペット葬儀業者に予約する前にやるべきこととは?
大阪で犬や猫などのペットが亡くなった後、民間のペット葬儀・ペット火葬業者に連絡する前に、飼い主には最期にしてあげることがあります。
ここからは、ペットが亡くなった後にすべきことを3つご紹介します。
死後硬直前に自然な体勢にしてあげる
犬や猫などのペットが亡くなった後、2時間程度で死後硬直が始まります。
手足からお腹、頭部の順番で死後硬直が始まり、体勢によっては棺に入らなくなってしまうこともあるので、その動物本来の自然な体勢にしてあげることが大切です。
- まぶたを閉じてあげる
- 手足を胸の方にそっと寄せてあげる
この2つを行うことで、その動物本来の自然な体勢のまま死後硬直が始まり、問題なく棺に収めることができます。
身体を拭いてあげる
遺体を棺に収める前に、ペットの身体を拭いて最後のスキンシップを行いましょう。
お湯で濡らしたガーゼや布で毛並みや尻尾を整えて、口や肛門に脱脂綿を詰めます。
乾燥を防ぐために、時々目や口に水を浸す程度あげましょう。
もし時間が経過して肛門や口から体液や汚物が出てきたら、ガーゼなどで拭き取り、脱脂綿などを再び詰めてあげましょう。
遺体を安置する
段ボールなどの箱の底にビニールやペットシートを敷いて、その上にタオルや毛布などを敷きます。
ペットを安置して、お腹と頭に多めの保冷剤やドライアイスを置いてあげましょう。
特に夏場は傷みやすくなるので、エアコンの設定温度を低くしておくようにしましょう。